ご無沙汰しております。

自分のブログを見るのも久しぶりなら

ブログに記事を書くのも久しぶり。

前回の記事は去年の夏だから

1年以上も間が空いてしまいました。

近頃は気軽に投稿できて

しかもすぐにレスポンスがもらえる

ツイッターなどのSNSが幅を利かせていて

ついついそちらに流されてしまっていました。

 

 

hatuは相変わらずですが、それなりに元気にやってます。

今年は絵を描いたり音楽をやったり

いつもより少し活動的な日々を過ごしております。

 

ハロウィンも終わり、街は徐々にクリスマスムードになってきました。

このブログを含め、ホームページも年明けあたりには

新しくしたいなと思っておりますので

もう少しの間、暖かい目で見守っていてください。

 

いろんな方に気を掛けてもらっているにもかかわらず

不義理で申し訳ありません。

心の中ではいつもみなさんに手を合わせております。

簡単ですが、ご挨拶まで。

 

明日も笑顔で。

| 2016.11.11 Friday | 02:05 | [ ぶん ] | comments(0) | hatu |

シロ

オイラが今住んでるところは
博多駅から徒歩10分くらいの場所で
割と都会なんだけれど
以前は田んぼや畑があったみたいで
こじんまりとしているけれど
未だに畑が少しだけ残っている。

その畑へ近くの川から水路がひいてあって
水路の横に狭い農道がある。
アスファルトではなく砂利道だし
車道と水路を挟んで道があるので
クルマが走ることもなく
オイラの散歩コースになっている。

今日は散歩に行く時間が遅かったので
農道ではなく車道の方を行こうとしたんだけれど
なんとなく惹かれるように農道を歩いてたら
シロにでくわした。

シロはうちの近所に住み着いている野良猫。
去年の夏あたりからよく見かけるようになったんだけど
その時はすでに病気にかかっているみたいで
かなり弱っていた。
下の歯は抜け落ち、エサをねだる声さえもろくに出ていない。

つい数日前まで日向ぼっこをしていたシロを見ていたのだけれど
今日見たシロは農道の片隅で体を横たえ
変わり果てた姿になっていた。


しばらくじっとシロの遺体を眺めたあと
どうにかしてあげようと思ったけれど
どうしてあげればいいのかわからない。

農道の隣には林があるので
そこに埋めてあげようかなとも思ったけれど
私有地だし、フェンスを乗り越えて勝手に入るのも
はばかられるし、まずその前にスコップすらもっていない。

近所に知り合いもいないし
どうしたものかと友人に電話してみると
行きつけの動物病院に聞いてみれば?と言われたので
事情を話してみると小動物の遺体を回収してくれる業者さんがあるらしく
そこに電話をしてみた。

遺体がある場所を教えると
今日か明日の午前中には伺いますとのこと。

とりあえず安心して
一旦うちに帰り、新聞紙と少しのご飯を持って
再びシロのもとへ。

近くの公園で一輪だけ花を摘んで
新聞をかけ、花をそえて
オイラなりのお別れをしてあげた。


それから30分もしないうちに業者さんがやってきた。
慣れた手つきでシロをビニール袋に入れると
あっという間に帰っていってしまった。

あっけない最後だった。



友人から
きっとシロに呼ばれたんだよ。
最後のお別れ言いたくて見つけてほしかったんだよ。
ご飯あげるだけじゃなくて
名前や愛情をくれた人だからね。
そう言われて、堰を切ったように涙がボロボロとこぼれてきた。

ありがとう、シロ。
業者さんに聞いたら
おそらく今日の朝くらいに息を引き取ったんだろうと言ってた。


野良猫に生まれてきて
暖かい部屋で冬を過ごすこともできず
ご飯にもろくにありつけず
病気になっても
誰が世話をしてくれることもない。
人知れずそっと短い人生を終えたシロ。

でも、誰にも悲しまれずに逝ったんじゃないからね。
天国に旅立つ時は立ち会えなかったけれど
オイラは最後まで一緒だったからね。

天国でおいしいものいっぱい食べて
幸せに暮らすんだよ。

またね。
おやすみ。

 
| 2014.04.24 Thursday | 18:54 | [ ぶん ] | comments(0) | hatu |

12月21日

「年に一度のアニバーサリー」というには
少し照れくささを感じる年齢になってしまったけれど
この世に生まれて40年弱

ほんの少し前の出来事だと思っていたことが
思えばもう10年以上前のことだと気付く

回り道しながら、寄り道しながら
時には後戻りもしながら
歩いてきたけれど
この道が正しいのか
どこへ続くのか
まだわからない
あたりはくらやみにつつまれたまま

それでも、足の甲の上に乗っかっている猫のぬくもりで
生を、今を実感できていることがただただ嬉しい

幸いにもおめでとうと言ってくれる友達がいる
遠くにいても気に掛けてくれている友達がいる
目標というよりも憧れというような人物がいる
まだまだやりたいことも
やらなくてはいけないことも
たくさんある


キミともずいぶん年の差が離れてしまったけれども
世の中はずいぶん変わってしまったよ
今までマジメに生きてきた人でさえ生きにくい時代だよ
あまりにも情報が多すぎて
何が正しくて何が間違っているのか
そんなことすらわからなくなってきた世界だよ

それでも生きていくよ
キミの分まで


どんなことが起こるんだろう

明日も笑顔で
 
| 2012.12.21 Friday | 00:55 | [ ぶん ] | comments(0) | hatu |

寝苦しい夜に

書き物、はじめました。

今まであっちのブログ、こっちのブログ、
ついには海外のブログにまで手を広げていたのに
諸事情により「書く事」をやめてからほぼ1年。
また懲りずに「書く事」をはじめてみようと思います。
ただ、今回は日常のよもやま話とか記録といった類は書きません。

たぶん。

じゃあ何を書くのか?と言われても困るのですが
日々描き続けている落書きのようなイラストをアップして
時間があれば、それにちょっとした文をつけてみたり
ふと思ったことなんかを書こうかなと思ったりしてます。
たまには、とても暗い内容になったり
マジメなお話になるかもしれません。

あと、この前新しく作った名刺に
思いっきり「イラスト/デザイン/コラム」と書いてしまったので
「書く事」を忘れないように
「書く力」を衰えさせないために
「伝えたい事」を伝えられるように
そんな想いもほんのちょっぴり入っています。

というわけで、これからもよろしくお願いします。


「今年の暑中お見舞ハガキ」

ではでは、明日も笑顔で♪
| 2012.07.27 Friday | 01:43 | [ ぶん ] | comments(0) | hatu |

| main |


----- DO NOT USE ANY CONTENTS ON THIS WEBSITE WITHOUT OUR PERMISSION -----