2012年

 

2012年もあと少しになりました。
昨日、無事に年内のお仕事を終え
今日はまったりと暖かいココアを飲みながら
2012年をゆっくりと振り返っています。

今年のオイラを一言であらわすならばおそらく「進」。
今まで、どこへ向かっているのか、
前に進んでいるのか、それとも後ろにさがっているのか
そんなことすらわからない状態だったのが
「なんだ、ちゃんと前に進んでたんじゃないか」と
確認することができたような気がします。
今までやってきたことが一気に報われた感じです。


2月の終わりあたりから
一日一枚を目標にイラストを描き始め
iPhoneの「my365」というアプリに投稿するようになりました。
そこでたくさんの人と出会い、いろんな刺激を受け
時には励ましてもらったり、応援してもらいました。

そして3月には、知人のイラストレーターさんに
雑誌の編集プロダクションさんを紹介してもらい
5月のゴールデンウィークあたりに
その会社からお仕事を頂けるようになりました。
久しぶりの全国誌。隔月発行ながらも
レギュラーのお仕事はとても嬉しかったです。

6月はオリジナルのTシャツを作りました。
my365の方たちをはじめ、たくさんの方から注文を頂き
初版、再版合わせて30枚くらい売れました。
できるだけ安くということで、利益はほとんどありませんでしたが
これもとても嬉しい結果になりました。

7月から8月にかけてポートフォリオを作り
営業活動を行いました。
今年はアウトドア関連の雑誌を中心に10〜20社にお送りしました。

9月。
今年の春から仕事を頂くようになった編集プロダクションさまから
別の雑誌のお仕事も頂けるようになりました。
こちらも隔月発行ですが、レギュラーのお仕事が増えるのは
とても喜ばしいことでした。

10月11月は少し活動は控えめでしたが
仕事をもくもくとこなす日々。

年末のお仕事もピークを過ぎた12月の中旬。
今年一番のビッグニュースが!
以前から憧れていた某出版社の某雑誌から
お仕事を頂きました。
(詳細はもう少ししたらご報告できると思います)

この雑誌でいつかお仕事したい!と強い思いがあったのですが
ポートフォリオを送るのですら、オイラにはまだまだ敷居が高くて
営業するのも恐れ多いほどだったのです。
ところが、今年はいろんなことがうまくいっていたので
調子に乗っていたのか「記念に」くらいの気持ちでお送りしていたのです。
なので、まさかお仕事を頂けるなんて夢にも思ってなくて
お仕事のメールを頂いた時は
誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもいらない!
と思うほどでした。


そんなこんなで12月31日を迎えたわけですが
振り返ると今までで一番充実していた一年だったような気がします。

まだまだ右も左もわからない駆け出しのイラストレーターです。
これから先、大きな失敗もすることでしょう。
大変な苦難も待っていることでしょう。
時には立ち止まりながら
後ろを振り返ったり、脇道にそれたり、後戻りしながら
自分のペースでゆっくりと確実に前に進んでいきたいと思ってます。

2013年もどうぞよろしくお願い致します。
最後になりましたが、今年出会った人たち、今年のできごと、
支えてくださっているすべての人、物に感謝です。
よいお年を。
来年も笑顔で♪


2012年12月31日
はつせたかし
 
| 2012.12.31 Monday | 15:20 | [ え と ぶん ] | comments(0) | hatu |

comment








   

----- DO NOT USE ANY CONTENTS ON THIS WEBSITE WITHOUT OUR PERMISSION -----